一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

前回よりもさらに強力な寒波が日本列島を覆っています。

福井県では国道で車1500台が立ち往生したとか・・・

今後も大雪となる見通しなので、厳重な警戒が必要になりそうです。

 

実際はこうであっても、2月4日を過ぎて暦の上ではもう春。

まだまだ春の足音は聞こえてきそうにありませんが、

空から降り注ぐ陽差しには、少しだけ春の予感がします。

 

そんな春を思わせるような、柔らかいカラーと優しいエネルギー。

今日はラリマーについてお話させていただきますね。

 

わたしが初めてこのクリスタルを知ったとき、

「まるであのゲームに出てくる、眠りの魔法みたいな名前やな」と思いました(笑)

 

パステルブルーの表面に、カメの甲羅のような模様がくっきりと現れているものが

最高品質のラリマーとされます。

ドミニカ共和国のパオルコ村でしか採れない、大変貴重なクリスタルです。

 

鉱物学上では正式名称を「ブルー・ペクトライト」と言い、このペクトライト自体は

アメリカやカナダ、イギリスなどのドミニカ共和国以外の国でも採掘されます。

その中でも色が鮮やかで、模様が美しいものを”ラリマール”と呼ぶそうです。

 

しかし”ラリマー”と呼べるものはパオルコ村で採れるものだけを指すため、

”この地球上でただひとつの場所でしか採れない鉱物”ということになります。

 

そのため、パオルコ村で採掘されるラリマーは枯渇状態となり、

中国ではガラスに模様をプリントし、模造品を量産しているそうです。

(ちなみに、インカローズもこのようにして量産されているようです)

 

では、本物とそうでないものを見分けるにはどうすればいいのか?

ラリマーはお値段が高いものが多いですから、ここはとても気になるところですよね。

 

一番簡単で確実な方法は『光に当てててみること』です。

本物のラリマー(ブルー・ペクトライト)は光を透過させます(シャトヤンシー効果)。

シリカや石英が結晶している透明部分が、青く光る(透ける)のです。

 

もしもガラスにプリントを施していたら・・・ 透けるはずはありませんよね(笑)

 

 

ラリマー(ブルー・ペクトライト)は、第5チャクラに対応します。

首の付け根中央部(のど)に位置し、コミュニケーションや自己表現を司ります。

 

ハートチャクラ(第4チャクラ)にもダイレクトに繋がり、

心が素直になれないと放つ言葉も素直にならない・・・ そんな経験は誰にでもあるのでは?

 

このチャクラは、相手によって閉じたり開いたりするので、

人によって接する態度(言葉使い)が変わるとも言えます。

 

言葉は一度放ってしまうと、もう元に戻すことはできません。

放った言葉は、自分にとっての現実をそのまま作り出すことにもなります。

 

心の中では嫌だと思っているのに、そのことをきちんと相手に伝えないのでいると、

それはそのまま『YES』になってしまいます。

 

してほしいことはきちんと言葉で伝える・・・

それはすなわち、言葉によって自分の未来や現実を作り出すことに繋がっていきます。

 

 

またこのクリスタルは、心に平和をもたらすとされ癒し効果も大変高いです。

 

そもそも原因がよくわからないのに、怒りや偏見、トラウマを抱えていて、

それらが自分を傷つけるときに身に着けると良いとされます。

 

潜在意識にしまいこんだネガティブな感情を解放し、優しく癒してくれます。

 

 

そんなラリマー(ブル・ペクトライト)で、ペンダントとブレスレットを作りました。

 

※これまでは”ラリマー”と表記していましたが、産地がはっきりとしないため、

 『ラリマー(ブルー・ペクトライト)』に変更しています。

  ラリマーと呼んでよいものかと悩みもしましたが、認知度も高く、

  一般的な呼び名として流通していることもあり、この表記を使うことにしました。

 

 

 

詳細はこちらから クリック ラリマー(ブルー・ペクトライト)/ペンダント

 

 

 

詳細はこちらから クリック ラリマー(ブルー・ペクトライト)/ブレスレット

 

 

 

 

ただいま伊藤麻美先生のもとでクリスタルについて学んでいる真っ最中!

知識が増えるにつれて、クリスタルに対する認識も変化しています。

 

だからと言って頭でっかちになることなく、これまでわたしが感じてきた

クリスタルに対する直感や敬意の気持ちも大切にしていきたいと思っています。

 

さて、知識が増えると皆さんにいろいろとお伝えしたくなっちゃいます(笑)

制作した作品と合わせ、これから学んだことをお話していきますね。

 

 

ブログタイトルにもあるように、今日はローズクォーツについてです。

ローズクォーツは知らない人がいないくらい、とてもメジャーなクリスタルですよね。

 

ミランダ・カーが、自身のインスタで度々アップしていることからも、

ここ最近ではこのクリスタルが若い女性の間で大人気となっているそうです。

 

産地はマダガスカルやブラジルが主流で、ブラジル産の方がシェアが高いかも知れません。

 

持ち主のハートと呼応し、感情の波動を整えてくれる働きもあります。

気付いたら他人の批判ばかりしている・・・ どうしても自分を大切にできない・・・

そのような方にぜひ身につけていただきたいクリスタルです。

 

ローズクォーツは、感情を司る第4チャクラに対応します。

ハートの基本となるクリスタルだとも言えるでしょう。

 

ある物事に対してどう思う(感じる)かは、個々の感情や主観に左右されます。

ふたりの人間が実際は同じものを見ていても、

片方はプラスに、もう片方はマイナスに見えてしまうのは、

この感情や主観というフィルターを通して物事を見ているからでしょう。

 

言い換えれば、見方ひとつで物事はどうにでも変わってしまうのです。

 

”自分を大切にする”とは、いったいどういうことでしょう?

よく耳にする言葉ですが、いざ実行しようとるするとわからなくなってしまいますよね。

 

まずは『自分は他人から愛される価値がある』という認識を持つこと、

そして『他人にしてほしいことをまずは自分が自分にしてあげること』だそうです。

 

他人のことばかり優先して、自分のことはいつも後回し・・・

協調性を重んじる日本では、このような方が多いと思います。

 

それでたとえその場はうまくいったとしても、モヤモヤした感情は残らないでしょうか?

あとになって、恨みつらみの感情は出てこないでしょうか?

 

自分を一番傷つけているのは他の誰でもなく、ほんとうは自分自身だったりしますよね。

感情を押さえ込んだり、イヤなことをイヤと言わなかったり、

他人を優先するあまり、いつも自分のことをないがしろにしてきたのかも・・・

 

さじ加減はとても難しいですが、”他人よりもまずは自分”へとシフトしていきたいものです。

 

 

そんなローズクォーツを水晶と組みわせてペンダントにしてみました。

 

 

水晶はブラジル・ミナスジェライス州カブラル鉱山、ローズクォーツはブラジル産です。

 

(※注:カブラル鉱山で採れる水晶をレムリアンシードと呼び、

    表面はすりガラスのようにマットで、色も少しピンクがかっていますが

    レムリアンシードについてはいろいろと謂れがあるため、

    あえてここでは”レムリアンシード”とは呼ばないでおきます)

 

水晶と組み合わせることで浄化を促し、感情の波動をより整えてくれると思います。

 

 

詳細はこちらの商品ページをご覧ください ⇒ Crystal Woods ローズクォーツ&水晶

 

 

 

 

 

知人の素敵な女性から、琥珀(アンバー)をお預かりし制作に励んでいます。

 

お家にたくさんの琥珀があるものの、デザインが今にそぐわず、

そのままアクセサリーとして身に着けるのはちょっと…と言うことだったので、

マクラメドレスでお色直しをさせていただくことになったのです。

 

琥珀とは天然樹脂の化石であり、鉱物ではありません。

バルト海沿岸で多く産出するため、ヨーロッパでは宝飾品として珍重されてきました。

そのため、天然石(パワーストーン)のような位置付けになったのかも知れません。

 

樹木が呼吸をするように、わたしたちの呼吸を安定させ、落ち着きをもたらし、

大天使ウリエルに繋がるクリスタル(厳密にはそうではありませんが)と言われます。

 

第2チャクラに対応し、人生をクリエイト(創造)する力と密接に関わっています。

このチャクラがしっかりとしていれば、当然、人生は豊かなものになっていくはず。

 

クリエイト力とは、お金を生み出す力(経済力)にも影響します。

お金に対する罪悪感を持っている人には、”良いお金の使い方”をに気づかせてくれるかも。

 

琥珀が持つその色からも、明るさや前向きなエネルギーを感じることができます。

夢や希望が曖昧な人は、琥珀を持つことで、それらがはっきりと見えてくるかも知れません。

 

 

そんな琥珀で、ペンダントとバングルを編んでみました。

 

琥珀の落ち着いた色合いに合わせて、紐色も落ち着いたものを選んだのですが、

それがかえって、琥珀の美しさを引き立ててくれるように感じます。

 

ご依頼主さまに喜んでもらえますようにキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

✽Webショップ✽ Crystal Woods

✽Instagram✽ https://www.instagram.com/crystal_woods_macrame/

 

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM