一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

沖縄滞在3日目。

 

昨日とは打って変わって、朝から真夏のような太陽が輝いていました太陽

さあさあ、今日もダイビング修行がんばりますよファイト

 

本日の1本目は、残波・ミシュラン。

 

 

いつものことですが、エントリー時には多少の苦労が・・・汗

ガイドのかおりちゃんに励ましてもらいつつ、なんとか海の中へ。

 

 

このポイントには『ミニ斎場御嶽(せーふぁうたき)』と呼ばれる場所があります。

 

沖縄の最高聖地である斎場御嶽は南城市にありますが、

巨大なふたつの三角岩が折り重なっている写真をご覧になったことがあると思います。

 

 

お願いごとをしました。それは『世界平和』

笑われるかも知れないけれど、わたしのお願いごとはいつも『世界平和』です。

 

叶えたい夢や願いは、もちろん、たくさんあります。

でも世界が平和でなかったら、明日の命の保証がなかったとしたら、

生きることに精一杯で、夢や希望を持つことなどできないはずです。

 

自分の夢や願いごとは、自分の努力次第で叶えることはできるでしょう。

だからこそ、わたしの努力だけではどうにもならないことを、神様にお願いするのです。

 

 

2本目のポイントである、残波・コオリザンパを目指し船は進みます。

 

 

途中、粋な船長さんの計らいで、残波岬の下にある洞窟へ。

上陸して、プチ洞窟体験をしました。

 

 

この残波岬の絶壁には、今でも沖縄戦の痕跡がはっきりと残っています。

 

「絶壁が黒くなっているのは砲弾の跡、ぽこぽこと穴が空いているのは弾痕の跡です」

そう船長さんが教えてくださったとき、72年前の沖縄戦がいかに壮絶であったのか、

語らずとも静かにそのことを伝えている絶壁に、なんとも言えない気持ちになりました。

 

絶壁の黒ずみやぽこぽこの穴は、波の浸食か何かだと思っていたからです。

いくら沖縄が好きだと言っても、そんなことも知らないでいた自分が恥ずかしくなりました。

 

 

2本目のポイント、残波・コオリザンパに到着です。

こちらのポイントも、アーチにトンネル、ドロップオフの地形が楽しめます。

 

 

せまーい岩の間を慎重に潜降していきます。

 

 

洞窟の穴のような場所をくぐって、ちょっぴりアドベンチャー気分に。

 

 

ソライロイボウミウシさんやハート

 

 

アカテンイロウミウシさんにハート

 

 

レモンウミウシさんもいらっしゃいましたハート

 

 

そしてこれは、そんなウミウシさんたちの卵です卵

 

 

洞窟の中に伊勢エビさん発見!と思いきや、中身はすでに食べられたあとでした・・・

 

 

お昼ごはんは、都屋漁港にある『海んちゅ食堂』へ。(画像はお借りしました)

 

 

(読谷村漁協組合HPよりお借りしました)

 

ダイビングをするとき、お昼ごはんはあまり食べないわたしですが、

こちらのモズク丼が大好きで、思わず食べ過ぎちゃいました。

 

 

3本目のポイントは、都屋漁港近くのナウシカ(旧テトラ前)です。

 

これまで水面の揺れはほとんどなかったというのに、

ここでは水面がぱしゃぱしゃしていて、なんとなくイヤーな予感が・・・

 

先ほど食べ過ぎたせいもあったのか、ちょっぴり船酔いしてしまいました涙

 

早くエントリーした方が楽になることはわかっていても、水を思いっきり飲んだり、

海面での揺れにビビってしまい、なかなか思うように潜降できず・・・

 

ガイドのかおりちゃんが付きっきりで海の中まで案内してくれました。

ライセンスも持っているといのに、なんとまぁ情けないことでしょうか泣く

 

 

 

海の中ではめずらしいお魚さんたちがお出迎えしてくれました。

 

こちらはミナミホタテウミヘビさん。

砂地からひょっこり顔を出したまま、微動だに動こうとしません(笑)

 

 

岩に擬態しているオコゼさんを発見電球 ほんとに見事な”かくれんぼ”です。

 

 

 

こちらのポイントには、クマノミパラダイスと呼ばれる場所がありました。

 

ほんと、びっくりするくらいのたくさんのクマノミたちがいましたよ!

沖縄の海らしい光景を目にすることができて、心が和みました。

 

 

そんなこんなで、この日も無事に2日目のダイビング修行が終了しました。

 

明日はわたしにとっての特別な一日となるのですが、

どんな素晴らしいものを受け取るのかと思うと、ワクワクが止まりませんでしたクローバー

 

 

〜続く

 

 

 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM