一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

沖縄で迎える4日目の朝太陽

空を見上げると、元気いっぱいの太陽がきらきらと輝いていましたキラキラ

 

沖縄での滞在もいよいよ折り返しを迎えます。

そしてこの日は、わたしにとっての特別な一日。

そうなんです、大好きな沖縄で誕生日を迎えることができたのですクローバー

 

 

ダイビング修行も3日目となれば、だんだんと落ち着いてくるもの。

本日の1本目は、残波岬・Wロックへと向かいました船

 

こちらのポイントも、残波ならではの地形が楽しめます。

 

 

今日のガイドは、インストラクターのあゆみちゃんハート

とってもキュートで可愛らしいですスマイル

それにしても、ヒトデっていったいどんな味がするんやろ・・・

 

 

太陽が元気だと、海の中も明るく元気になります。

 

 

またまた見つけました!ソライロイボウミウシさんハート

 

 

巨大すぎるウツボも発見電球

岩の合間から、こちらをじーっと見ていました。

鋭い歯を持っているので、噛まれたりなんかしたら大ケガをしてしまいます。

 

海の中の生き物には、やたらと近づいたり触ったりしないことです。

知識もないままそのような行動を取ると、重大な事故に繋がりかねません。

 

海の中は、本来ならば人間が近寄ることができない場所。

よそ様のお宅にお邪魔させてもらっているつもりで、

そこの住人たちには最大限の敬意を払うべきだと思うのです。

 

 

 

なんとなんと、ナポレオンフィッシュが姿を現してくれました!

 

 

あっという間に姿は見えなくなってしまいました。

こんなときも、絶対に深追いをしてはいけません。

 

 

ちょっとわかりにくいですが、しっぽが黄色のキホシスズメダイさん。

 

 

ダイバーのシルエットが幻想的でとても綺麗ですね。

 

 

船を走らせて、2本目のポイントである残波岬・コオリザンパにやって来ました。

昨日も潜った、アーチにトンネル・ドロップオフの地形が楽しめるポイントです。

 

 

 

洞窟の穴のような場所をくぐって海底探検。

 

 

全身が毛むくじゃらのオラウータンクラブさんカニ

体全体にサンゴについている藻をくっつけて、周りの藻と擬似しているそうです。

ユニークな姿がとっても可愛らしいハート

 

 

お馴染みのセジロクマノミさんクマノミ

カメラを向けると、きっちりと正面を向いてくれました(笑)

そばにちっちゃい子がいたので、これはもしかしたら威嚇しているのかも?

だとしたら、驚かせてしまってごめんなさい・・・

 

 

この日のお昼ごはんも、都屋漁港にある海んちゅ食堂へ。

 

昨日の船酔いの経験から、どうやらわたしは固形物を食べ過ぎてしまうと

気持ちが悪くなってしまうようです・・・

インストラクターかおりちゃんのアドバイスもあり、今日はゼリー飲料だけで済ませました。

 

一緒に潜った方たちはお刺身定食などを楽しんでいて、とても美味しそうでしたはなまる

 

 

3本目のポイントは、残波・イナンビシ。

ソフトコーラルが広がる、癒し系のポイントです。

 

そしてここには、たくさんのナマコがいるらしく・・・

 

 

あゆみちゃんが数種類のナマコたちを集めてきてくれました汗

 

 

誕生日だったので、あゆみちゃんがバイカナマコをプレゼントしてくれました汗

なんだか、食パンのようですねぇ(笑)

 

このバイカナマコは安全ですが、ナマコの仲間には強い毒性を持つものもあります。

当たり前ですが、うかつに触ることは厳禁です。

こんなふうに安心して海の生物を触れ合えるのも、

しっかりとした知識を持つガイドさんがいるからこそなのです。

 

 

ここにもソライロイボウミウシさんがいらっしゃいました。

 

 

サンゴも綺麗でしたキラキラ

 

 

たくさん楽しめた、3日目のダイビング修行はこれにて終了。

ただひとつ、反省すべき点が・・・

 

通常エグジットの際は、ガイドさんの誘導によりひとりずつ浮上して船へと戻ります。

それなのに、3本目のエグジットで、あゆみちゃんが誘導していないのに、

浮力のコントロールができず、わたしは勝手に浮上してしまったのです・・・

 

急にわたしの姿が見えなくなって、あゆみちゃんもだんなさんも海中でびっくりですビックリ

少し濁っていたこともあり、余計に視界が悪い中、必死で周辺を捜索してくれたそうです。

 

海面で「びっくりした!まきさん、どこに消えたかと思った」とあゆみちゃんが言ったとき、

一番やってはいけないことをやってしまったと、猛反省でした。

 

心配をかけるのは、レクリエーションダイバーが一番やってはいけないこと。

今後はこんなことが起こらないように、浮力コントロールをしっかり身につけたいです。

 

 

船の上では、一緒に潜った方たちが誕生日を祝ってくれました。

初対面の方々がほとんどだったのに、あたたかい歓迎ぶりにうれしくてたまりませんでした。

 

 

夜は読谷村にある 味処 酒処 一心 にて、ご一緒した方たちと大いに盛り上がりましたスマイル

 

 

 

ここでも皆さんから、お誕生日のお祝いをしていただきました。

 

 

店主の三線ミニライブもめっちゃ楽しかった笑顔

 

そんなふうにして、とてもしあわせな一日が過ぎていきました・・・

 

 

ほんとうに、今まで生きてきた中で一番しあわせな誕生日でした。

 

 

大好きな沖縄で迎えた誕生日。

大好きな沖縄の海の中でお祝いしてもらった誕生日。

そして、たくさんのはじめましての方々からお祝いしてもらった誕生日・・・

 

 

こんなに素敵な誕生日を迎えることができて、とってもとってもしあわせでした。

この日の思い出は、ずっとずっとわたしの心の中で輝いていることでしょう。

 

この日を一緒に迎えてくださった皆さん、ほんとうにほんとうにありがとうございました!

 

 

素敵な今日に続いている明日は、どんな素敵な一日になるのでしょうか?

明日のダイビングは、ちょっとしたメモリアルダイビングになる予定です。

 

 

〜続く

 

 

 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM