沖縄滞在5日目ハイビスカス

台風3号が沖縄本島の東側を通過していきました台風

 

今日のダイビングは無理かと思いきや、思いのほか海況は良いらしく、

恩納漁港から乗船し、1本目のポイントへと向かいました船

 

 

やって来たのは、恩納村・恩納ポイント。

たくさんのクレバスが巨大迷路のようになっていて、地形が楽しめるポイントです。

 

本日のメンバーは、イケメンインストラクターのさんぺーさんハート

そして、不思議なご縁で毎年いつも再会する、Yさんファミリーの総勢6名ですスマイル

 

(さんぺーさんの代わりに、かおりちゃんが写真に入ってくれました)

 

 

さんぺーさん曰く、このポイントにはイースター島に行かずとも、

モアイ像を見ることができるということなのですが・・・

 

 

 

期待に胸を膨らませ(笑)、迷路のような地形を楽しみながら進みます。

 

 

そして到着!

えっビックリビックリ こ、これがモアイ!?

・・・言われてみれば、そう見えなくはありませんが汗

 

 

モアイ像の前で記念撮影カメラ

が、砂を巻き上げてしまって、何がなんだかよくわかりません汗

 

後から写真を見ると、肝心のモアイよりも、

さんぺーさんの「モアイ」という文字の方がツボにハマりました(笑)

 

 

ミナミハコフグの幼魚やハート

 

 

コブシメの子供もいましたイカ

 

 

そしてこのダイビングで、だんなさんは潜水トータル50本目を迎えました拍手

 

 

この後いったん港へと戻り、少し休憩をとってから2本目のポイントへ。

 

今年の沖縄は、わたしたちにとっては少し特別なものでした。

 

結婚15年目を迎え、新婚旅行で訪れたのも沖縄でしたし(厳密には石垣島ですが)、

ダイビングを始めて10年目、通算潜水50本まであと10本のところまできていました。

 

今日のこの2本目のダイビングで、今度はわたしが50本目を迎えることに。

その節目となるダイビングは、ずっと潜りたいと願っていた”ある場所”で叶いました。

 

その場所は、万座・ミニドリームホール。

 

万座にはかの有名な「万座ドリームホール」があります。

ダイビングを始めた頃からドリームホームに憧れていて、太陽が織り成す光のカーテンや

幻想的な魚影の姿を、この目で見てみたいとずっと思っていました。

 

そしてその名の通り、願いごとをすると叶うとも言われている場所です。

 

ただ、ドリームホールはやや上級者向けのポイント。

このミニドリホは本家のドリホと比べて水深が浅いため、上級者でなくてもOKとのこと。

 

そのことを聞いてから、ずっとずっとこの場所に憧れ続けていました。

 

むるぬーしさんに、50本目のダイビングはこの場所でやりたいとリクエストしていました。

さすがはむるさんです、そんなわたしの願いをちゃんと叶えてくださいました!

 

 

これがミニドリホの入口です。

この岩の間をまっすぐに、およそ20mの深さまでゆっくりと慎重に潜降していきます。

 

 

さんぺーさんが真下から、潜降しているわたしの姿を写してくれました。

 

 

 

海の中は別世界。こんなにも美しい場所が、そこにはあるのです。

 

 

可愛い生き物たちにも出会えました。

こちらは優しいブルーをしたミゾレウミウシさん。

 

 

こちらはクロスジリュウグウウミウシさん。

 

 

このラブラブなイボウミウシさんたちは、なんと交尾中!

 

 

憧れ続けた場所で、節目となる50本目を迎えることができました。

 

 

ショップに戻ると、あゆみちゃんがこんな素敵なものを作って待ってくれていましたハート

 

 

これにて、今年のダイビング修行の日程はすべて無事に終了しました。

 

これまで、こんなにも長い間、沖縄に滞在することはなかったし、

また、こんなにもダイビングを楽しめたことはありませんでした。

 

明日には沖縄を離れることになりますが、寂しいという気持ちよりも、

またこのしあわせな気持ちを味わうために、いろんなことをがんばろうという気に・・・

 

沖縄入りするまでは、ちょっぴり体調が優れなかったのに、毎日毎日、強い日射しを

浴びて海で遊んでいたにも関わらず、いつの間にか元気を取り戻していました。

 

やっぱり沖縄は、わたしたちにとって元気になれる場所。

そして、本来の自分に戻ることができる、貴重な場所なのかも知れません。

 

この場所でいただいた素敵なご縁、たくさんの笑顔、おいしい食べ物、

海が見せてくれる素晴らしい景色や表情、そこに住む生き物たち・・・

 

わたしの心の中には「ありがとう」という感謝の想いしかありませんでした。

 

 

〜続く

 

 

 

Comment
Congratulations on your 50th diving.!!

ミニドリームで記念ダイブおめでとうございます。
ご主人も一足早く、ご夫婦そろって素敵です!!

次は本家ドリームホールですね!
アドバンス取るのは思ったよりも簡単ですよ。

明後日から沖縄です♪
  • ベイマックス
  • 2017/07/15 13:37
ベイマックスさん♪

コメントありがとうございます(*´∀`)
夫婦そろって、50本目の記念ダイブを迎えることができました♪

実はわたしたち、アドバンスも持ってるんです(^_^;)
本家のドリホは、ぜひベイマックスさんとご一緒したいです!

明後日から沖縄なんですね。
めっちゃうらやましいです!
気をつけて行ってきてくださいね(*´∀`)
新たな旅行記も楽しみにしています♪
  • まき
  • 2017/07/15 22:35





   

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM