一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

金曜日からの三連休。

最終日にクリスマスを迎えましたが、どのように過ごされましたか?

 

金曜日はだんなさんのせっかくのお休みだったのですが、

風邪を引いてしまったようで、一日中「寒い寒い寒い」と言っていて気の毒でした涙

晩ごはんに味噌煮込みうどんを作ったのですが、体がぽかぽかあったまったそうです。

今朝は元気に出勤してくれて、ほっとひと安心ですスマイル

 

土曜日は換気扇の掃除をがんばりました。

けっこう油で汚れていましたが、重曹と専用のクレンザーで拭き取るとピカピカにキラキラ

お料理を作るのは好きな方なのですが、キッチンが綺麗だとやる気もアップします(笑)

お正月に向けて、お煮しめやお豆を炊いてみようと思いました。

 

日曜日のクリスマスは、学生時代の友人と久しぶりに会いました。

 

一緒にランチを食べて、有馬記念の馬券を買いに行って(笑)、お茶をして、

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 

20年来の友人たちで、1年に1度会えるか会えないかという間柄なのに、

会った瞬間に、毎日学校で会っていたときのように話ができるんです。

20年前のわたしたちに戻れるんですね。

 

会話の内容は20年前とはまったく違うけれど、

各々がこれまで経験してきたことを会話を通じてたくさん共有することができました。

 

前にも後ろにもいなくて、常に横にいるのが友人という存在。

そんな言葉を実感できた、素晴らしいクリスマスのひとときでした。

 

 

 

 

わたしには憧れのマクラメ作家さんがいます。
数々の素晴らしいジュエリーを生み出されているSTONES SPIRITさんです。

 

一度だけワークショップでお会いしたことがあるのですが、

とっても可愛らしい素敵な方で、いっぺんにファンになってしまいました(笑)

 

いつかは先生のジュエリーを迎え入れたいと思っていて、やっとその想いが叶いましたキラキラ

自分へのクリスマスプレゼントとして迎え入れることにしたのですプレゼント

 

 

(画像はHPよりお借りしました)

 

一目惚れした、こちらのチョーカーネックレス。

アフガニスタン産のラピスラズリと菩提樹の実があしらわれています。

(このデザインはアップされるとすぐに完売してしまうそうですよ)

 

手元に届いたとき、その繊細な編みとラピスラズリの素晴らしさに手が震えてしまいました。

 

(画像はHPよりお借りしました)

 

一目一目の編みの緻密さに加え、ラピスラズリの表面に浮かびあがる金色のパイライトが、

まるで夜空に輝く星のように美しいのです。

 

(画像はHPよりお借りしました)

 

マクラメに熱心に取り組むようになったのには、STONES SPIRITさんの影響があります。

 

これまでマクラメ編みというと、シンプルに石を包んだものしか目にすることがなく、

簡単なものなら、本を買って解説を読めば、自分でも作れてしまったんですね。

 

でもこの素晴らしいデザインや編みは、本を読むだけでは絶対に生み出すことはできません。

さまざまなものからインスピレーションを受け、それがジュエリーのデザインとなり、

”編む”という手法を用いて、この現実世界に姿を現すのです。

 

なんて奥が深いのでしょうか!

 

実際に自分で編んでみるとなかなか思うようなデザインにならないのですが、

それも経験のひとつ、いつか納得のいく作品が作れるようになるのだと思います。

 

STONES SPIRITさんは主に東京でワークショップを開催されていますので、

ご興味のある方にはぜひ一度、参加してもらいたいと思います。

わたしのように、マクラメの魅力にどっぷりハマってしまうかも…

 

昨日はこのネックレスに似合うセーターも買ってしまいました(笑)

ネックレスと一緒にお出かけする日が、とても楽しみですスマイル

 

 

先週末、マクラメ編みワークショップに参加してきました。

 

こちらのワークショップに参加するのは今回が2回目なのですが、

前回お会いした方々とのうれしい再会もあり、楽しい時間を過ごすことができましたスマイル

 

こうやって新しいご縁が広がっていくというのも、ワークショップの醍醐味のひとつ。

やはり同じ志を持った方たちとは話も弾むし、打ち解けるのも早いような気がします。

 

 

 

今回チャレンジしたのはこちらのペンダント。

クリスタルの周りをマクラメ編みでぐるりと装飾したラウンドペンダントです。

 

前回はかなり苦戦したのですが、今回は不思議なほどスムーズに編めましたスマイル

編みの力加減もだんだんと安定してきたのか、仕上がりもしっかりとしたものに。

 

あとは首紐とエンド部分を編んで仕上げます。

なかなか上手に編めたし(自画自賛(笑))、色合いもシックな感じなので、

だんなさんへのプレゼントにしようと思っています。

 

 

今回もかめジャーが見守っていてくれましたよ(笑)

 

来月開催のワークショップにも参加予定なので、次回はずっと憧れている

水晶ポイントのラッピングにチャレンジしてみようと思っています。

 

マクラメ編みに本格的に取りくむようになってから早3ヶ月。

以前に比べると、かなりしっかりとした作品が作れるようになってきました。

 

オリジナルデザインのものはまだ作ることが出来ませんが、

他の作家さんの作品も手本にしながら、わたし独自のスタイルを見つけ出したいです。

 

クリスタルと、そのクリスタルの持ち主となる方を引き合わせるために、

わたしオリジナルの、素敵なマクラメドレスを作れるようになりたいなスマイル

 

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM