一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

毎日暑い日が続きますね太陽

わたしたち人間は、この暑さに少々ウンザリしておりますが、

セミセミさんたちは絶好調で、朝早くから夏らしい大合唱が聞こえてきます。

 

暑すぎるのも寒すぎるのも苦手なわたし。

太陽が輝くこの季節は、海や山などいろいろな場所へと出かけたくなりますが、

心身ともに健やかでないと、なかなかそんな気持ちにもなりませんよね。

 

25年後の日本は、80代女性が人口の多くを占めることになるそうです。

80歳になっても健康で介護されることなく、毎日をいきいきと過ごしたいものです。

 

 

そんな未来を目指し、いつも整体でお世話になっている先生が、

『Mbsコミュ』<Mマインド(こころ)bボディ(カラダ)sソウル(魂)>

コミュニケーション&コミュニティを立ち上げられました。

 

このMbsコミュが主催するイベントが9月に開催されます!

 

クローバー四半世紀未来のための「こころ」と「カラダ」が喜ぶお祭りクローバー

日時:9月3日(日)

会場:大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)

 

わたしもマクラメジュエリーの販売と、アンシェントメモリーオイルで作る

オリジナルスプレーのミニワークショップで出展を予定しています。

 

ただいまクラウドファンディングに挑戦中で、

このイベントにご支援くださる方、一緒に出展してくださる方を募集中です!

 

あなたの好きなことや得意なことは、どんなことですか?

その好きなことや得意なことが、誰かの笑顔に繋がるとしたら素敵だと思いませんか?

また「これまでの学びを活かせる場がない」とお嘆きではないでしょうか?

 

このイベントを成功させるためには、そんなあなたの力が必要になります!

輝く未来のために、今その一歩を踏み出してみませんんか?

 

 

詳細はこちらをご覧くださいね電球

クリック 四半世紀未来のためのこころとカラダが喜ぶお祭りで超高齢化社会を盛り上げたい

 

 

 

 

 

毎日暑い日が続きますね太陽

 

3日ほど前に梅雨明けしましたが、今年は雨が少ないように感じました。

そうかと言えば、局地的豪雨に見舞われ、大きな被害が出ている地域も・・・

サンゴの白化現象も深刻化し、地球温暖化に伴う異常気象が懸念されます泣く

 

さて、今日は獅子座の新月ですね月

来月の満月に向けて、こつこつ制作に取り掛かっています。

 

これまではネックレスやペンダントを中心に作っていましたが、

汗をかく季節からなのでしょうか、最近はあまり人気がありません(笑)

 

なので、他のいろいろなアイテムのものにチャレンジ中です頑張る

 

 

キーリングに初挑戦してみました。

 

こちらは沖縄よりお迎えした、マルチカラーラブラドライトキラキラ

大きさもあり、とても存在感があります。

次の満月にと制作したのですが、インスタにアップするや否やお嫁に行ってしまいました汗

 

このクリスタルの輝きは、沖縄の海の輝きとそっくりでしたクローバー

 

 

こちらも初挑戦のヘアゴム。

ラピスラズリとローズクォーツを用いて、色違いで作ってみました。

 

 

手首につけると、ちょっとしたブレスレットになるかも(笑)

ゴムが切れても付け替えできますようれしい

 

 

9月、10月にはイベントへの出展も予定しています。

詳細はまた、改めてお知らせさせていただきますね。

 

夏休みもスタートし、いよいよ夏本番ひまわり

暑い日が続くので、熱中症などに気をつけ、毎日を元気に過ごしたいと思います太陽

 

 

 

沖縄滞在6日目。

楽しかった沖縄での滞在も今日が最終日です。

 

ホテルをチェックインした後、今回の旅でお世話になりっぱなしだった

マリンサービスむるぬーしさんへ向かいました。

 

というのも、前日のダイビングの際、船に水筒を忘れてきたんですね汗

 

お店では、イケメンインストラクターのさんぺーさんと、

エブリデーホリデーのあゆみちゃんが待っていてくれました。

 

 

「はい!」と手渡されたものは、50本を記念した手作りのメモリアルプレートハート

まさかのプレゼントに、うれしくって涙が出そうになりました・・・泣く

 

沖縄は7月に入ると、一気にお客さんが増えます。

ただでさえ諸外国からのお客さんも多いというのに、それに拍車がかかり、

まさに沖縄のどこへ行っても、観光客でごった返しているという状態に・・・

 

そうなると当然、マリンレジャーを提供するショップ側もてんやわんやになります。

申込の受付と確認、ゲストの送迎、器材類のメンテナンス、スタッフの配置など、

やらなければならないことは山ほどあり、遅い時間までお店にいることも珍しくありません。

 

そんな中で時間を見つけ、わたしたちにこんなに素敵なものを作ってくれたのです。

きっと、ローテで仕事をしているだけだったら、出来ないことだと思うんですよね。

 

またひとつ、素敵な宝物が増えました。

 

 

お店を後にして、平和祈念公園へと向かいました。

 

実は、毎年毎年20年も沖縄を訪れているというのに、この場所を訪れたのは初めてでした。

何か理由があるわけではないのに、なんとなく足が向かなかったのです。

 

公園内はとても綺麗に整備されていましたが、わたしたち以外のお客さんは皆無で、

その静けさがなぜか、虚しくも、悲しくも感じられました。

 

日射しは強烈で猛烈な暑さの中、広い公園のどこへ行けばいいのか迷っていると、

園内を走るバスを運転しているおじさんが声をかけてくれました。

 

園内の説明をしながら、摩文仁の丘にある平和の礎(いしじ)まで連れて行ってくれました。

 

これまでテレビでしか見たことがなかった刻銘碑。

ご存知のように、その碑には、国籍や軍人、民間人の区別なく、

沖縄戦などで亡くなられたすべての人々のお名前が刻まれています。

その数は20万人以上にのぼります。

 

この碑がある一角はとても広くて、そんな広い場所に20万人以上のお名前があるのです。

戦争で犠牲になられた方々の数がいかに多いのか、その場所に立つだけでわかりました。

 

 

沖縄は昔も今も、数多くの課題や問題を抱えていると思います。

 

テレビやニュースで、いろんな方々のいろんなお話や意見を聞きますが、

その度に、わたしはどうしたらいいのかわからなくなってしまうのです。

 

自分なりの考えを持ちたいと思っても、どう考えればいいのかわからない。

意見のぶつかり合いで起こる争いを見て、ただただ途方に暮れるだけなのです。

 

そんなことでは何も変わらないと思っても、考えれば考えるほどわからなくなってしまう。

 

 

小学校の卒業文集で、わたしは「沖縄」について綴っていました。

 

こんな頃から沖縄に興味があったのかと、不思議な気持ちになったのですが、

戦争や平和について、子供のわたしが一生懸命に考えたことが綴られていました。

 

 

「世界中を平和にするには、一人一人が真実を大切にし、

 ちょっとやそっとじゃだまされない、人間にならなければならないと、思う。」

 

これは未来のわたしへ向けたメッセージだったのかも知れませんね。

 

大切なことほど、真実ほど、隠され、秘密にされてしまうのかもしれません。

どうすればわからなくとも、溢れる情報に左右されず、言い方は悪いですが騙されず、

その中から真実を見つけていくのが、何よりも大切なことなのかも知れません。

 

奇しくもわたしの誕生日である7月2日は、

米軍による沖縄での作戦の終了が宣言された日でした。

 

今回は飛行機の時間がいつもより早く、あまり時間がなかったので、

次に沖縄に来た時は平和祈念資料館をゆっくり見学しようと、だんなさんと約束しました。

 

もうひとつの沖縄の姿。

しっかりと胸に焼き付け、わからない自分なりの考えを持ちたいと思いました。

 

 

台風3号の影響が心配されましたが、無事に飛行機は飛び立ち、

思ったほどの揺れもなく、定刻通り、無事に帰着することができました。

 

すべてにおいて、守護(まも)られた旅であったと感じます。

 

 

来年も再来年も5年後も10年後も、沖縄を訪れることができますように。

その場所で、変わらぬ笑顔と海に会えることができますように。

その場所に住む人々の笑顔が、決してふたたび失われることがありませんように。

 

そしていつの日か、世界平和の願いが届きますように。

 

 

沖縄滞在記2017(2017.6.29 〜 2017.7.4)Fin

 

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM