一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

わずかひと月の間に、ふたりの家族を見送った母。

ご近所さんや業者とのやりとりは、心身ともにとても大変だっただろうと思います。



先日、父のおまいりで母に会ったとき、わたしがつけていたマクラメネックレスを見て、

「それ、かわいいね。ブレスレットとはまた違った良さがあるね」と言ってくれました。


それでは今度は、母にお疲れさまの想いを込めて、ネックレスをプレゼントしよう!と、

編み上がったネックレスがこちら。



ブルームーンストーンとラブラドライトのコンビネーションペンダント。


ラブラドライトは母からのリクエスト。

このクリスタルが持つ、ブルーの輝きがとても好きになったそうなんです。


このラブラドライトはちょっぴり高かったのですが、ふんぱつしちゃいました(笑)


メールで画像を送ったら、いつもなら何時間も経ってから一言二言の返信がくるのに、

このときばかりは速攻で電話がかかってきました(笑)


「綺麗なブルーやねぇ!高かったんとちゃう?」

値段のことを言うのは、いかにも大阪のおばちゃんらしいのですが、

値段うんぬんよりも、あなたに喜んでもらうことが何よりも大切なことですからね。



ネックレスを手にしたときの母の笑顔と、

母の胸元でさらに輝きを増すであろうラブラドライトが、早く見たいです。




先週、父に続いて今度はおばあちゃんが旅立ちました。


父が迎えに来たのか、それともおばあちゃんが父について行ったのかはわかりませんが、

父の四十九日を待たずして、おばあちゃんも旅立ってしまいました。



おばあちゃんには、ほんとうによく可愛がってもらいました。


双子の姉は母以外の人からはミルクも飲まず、抱っこもさせなかったようで、

自然と姉は母が、わたしはおばあちゃんが面倒を見てくれるようになりました。


おばあちゃんはミシンが得意で、よくお道具袋やお稽古バッグを作って持たせてくれました。


お料理も上手で、おばあちゃんの作るおはぎや炊き込みごはんが大好きでした。


手前味噌ですが、わたしの手先の器用さはおばあちゃん譲りに違いないと思っています。



最期は苦しまずに、眠るように息を引き取ったそうです。


棺の中で眠るおばあちゃんは、まるで少女のように可愛らしくて、今にも目を覚ましそうでした。



父もおばあちゃんも、先に旅立ったおじいちゃんも、ほんとうにわたしを可愛がってくれました。


その愛があったからこそ、わたしは今、こうやって生きているのだと思います。


その愛や恩に報いるためには、わたしらしく毎日を大切に過ごすことなのかも知れません。


今はただだだ、寂しくて悲しいです。


生まれ変わっても父の娘でありたいし、おばあちゃんの孫でいたいと思います。



あちらでお父さんと再会したおばあちゃんは、どんな話をしているのでしょうか?


わたしはまだまだそちらへ行くわけにはいかないけど、

再会したらふたりといっぱいお話がしたいと思っています。





今日から何十年かぶりに教習所に通うことになりました。


いつも父と一緒に車でお出かけしていた母。

車がなければ何かと不便だと思い、意を決して、

ペーパードライバー教習に通うことにしたのです。


お買い物だけでなく、いろいろな所にも連れて行ってあげたいですしね。



ドキドキしながら、一日目の教習がスタート。


こんなものを受付でいただきました(笑)

これを教習車の上にぱこっとつけて、所内や路上を走るようです。


さてさて、何十年かぶりの教習所ライフ。

どうなることやら…ですが、楽しみでもあります♪





PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM