この世界に生まれてきてから、一番最初にもらうプレゼント。

それって何だと思いますか?

 

それは”名前”です。

 

わたしの”まき”は、漢字で”麻紀”と書きます。

 

小さい頃は、このどこにでもあるような名前を好きになれませんでした。

もっと特徴があるというか、珍しい名前をつけてくれたらよかったのにって。

なんでお父さんとお母さんは、この名前をつけたんだろうって。

 

小学生の頃はニックネームで呼ばれていたので、自分の名前に愛着なんてありませんでした。

 

それが中学生になって、友人たちがわたしを「まきちゃん」て呼ぶようになってからは、

なんとなーく自分の名前に親しみがわいてきたのです。

 

それもそのはずで、自分の名前の響きってどんな言葉の響きよりも心地よく感じるそうです。

赤ちゃんの頃から耳にしているその響きに、たくさんの”愛”を感じるからなのかも…

 

”麻紀”という字は、父が選んでくれました。

母は真実の”真”の字がよかったそうですが、それはありふれているからと、

父が”麻”の字を選んだそうです。

 

この話を母から聞かされたとき、自分の名前がいっぺんに好きになりました。

響きはありふれていたとしても、選ばれた文字には両親の想いがつまっていたからです。

 

植物の麻は、神道とも深い歴史的な関わりを持っているそうですね。

いま夢中になっているマクラメにも、麻の紐が使われることもあります。

 

そんなふうに考えると、ますます自分の名前が誇らしく思えてきました。

 

そうそう。

自分の守護天使と繋がるための、大切なキーワードって何だと思いますか?

 

それは”名前”です。

 

この世で一番最初のプレゼントが、あなたと天使をしっかりと結びつけてくれるのです。

 

 

 

 

今朝はとても寒い朝。

あたたかいベッドから出るのは億劫だったけど、

寝起きに飲んだお白湯が美味しくって思わず笑顔になりました。

 

出勤のため混んだ電車に乗るのは憂鬱だったけど、

会社に到着してから同僚と交わした”おはよう”の言葉が元気をくれました。

 

仕事はけっして好きとは言えないけれど、

いろいろな”好き”を経済的に支えてくれるものだからがんばれた。

 

帰宅すると、玄関でまめが出迎えてくれました。

一緒に歩くお散歩タイムは、たくさんのアイデアをまとめる貴重な時間。

 

今日はお休みだっただんなさん。

一緒に買い物に行ってくれたので、重たい荷物も気になりませんでした。

 

一日の終わりのバスタイム。

冷え切ったからだがあったまると、ゆるゆると心まであったかくなりました。

 

明日やりたいことを考えたら、たくさんの楽しみがあって思わずうれしくなりました。

 

…今日はそんな一日だったけど、気づけばたくさんの”しあわせ”が散りばめられていました。

 

小粒だけど、キラキラといろんな色で輝いている。

しあわせな毎日って、そんな日々の積み重ねなのかも知れませんね。

 

 

 

 

今日は有給休暇をもらって、マクラメのワークショップに参加してきました。

 

あちらこちらでマクラメのワークショップは開催されているようなのですが、

関東方面が中心ですし、何よりも”この先生に教わりたい!”という方に出会えませんでした。

 

今回は、先月のミネラルショーでクリスタルを購入したのがきっかけでご縁をいただき、

講座の種類も多く、タイミングよく大阪で開催されるということで参加させて頂きました。

 

参加してみて感じたことは… まさに”井の中の蛙 大海を知らず”でした(笑)

 

わたし以外の参加者の皆さん全員、とても上手な方たちばかりで、

網目は揃っているし、しっかりと結んでおられるので、作品そのものが固いんです。

 

それに比べてわたしの作品はまだまだ編みが弱く、力加減も均等ではないので、

なんとなくゆるゆるしていて、やわらかい。

自分では少しは編めるようになったとは思っていたけれど、全然ダメで考えが甘かったです…

 

装飾よりも、もっと基本の編み方をしっかりとマスターしなければいけないなと思いました。

ほんと、ネットショップがどうとか言ってた自分が恥ずかしいです…

 

苦労してなんとか出来上がった作品がこちらです。

 

 

来月も大阪に来てくださるそうなので、さっそく参加申し込みをしてきました。

それまで編みの練習をしっかりしようと思います。

 

 

今日一日中、わたしを見守ってくれていた”かめジャー”

来月もお会いしましょうね(笑)

 

 


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM