昨年からずっと手付かずのままだった、スギさんのマクラメドレス。

 

なにをどうやっても、どうしても頭に思い描いているものが編めないので、

嫌気がさしてそのまま放置となり、その状態のまま年を越してしまいました…

 

中途半端なまま年を越すことになってしまったスギさん涙

ほんとうに申し訳ないことをしていまいました。

 

そんな状態であったのに、昨日の出勤時、電車に乗っているとき突然のひらめきが驚く

そのひらめきを忘れないよう、頭の中のメモ帳にしっかり書き込んで…(笑)

 

帰宅してから、ひらめきを元に編み進めてみると…

思い描いていた通りのものが編めたのです〜スマイル

 

 

およそ1ヶ月かかって、ようやくスギさんのマクラメドレスが完成しましたキラキラ

 

いつも肌身離さず身につけていて、どこへ行くときもいつも一緒。

毎晩眠るときには、枕元で見守ってくれていたスギさん。

そんなスギさんとの日常が、この1ヶ月はありませんでした。

 

だからなのか、なんとなく気分が塞いだり(水星逆行のせいもあったかも?)

イライラすることや楽しくないと感じることが、いつもより多かったように感じます。

 

スギさん、新しいマクラメドレスの着心地はいかがですか?

 

これからは以前のように、いろいろなところへ一緒に出かけられるし、

たくさんの想いと時間を分かち合うことができますねスマイル

 

まめも「いいね!」って言ってくれているみたいだし、とってもうれしいクローバー

 

明日はさっそくお出かけの予定なので、これから首紐の部分を編もうと思いますスマイル

 

 

 

明日からはいよいよ仕事始め勉強

お正月休み最後の今日は、友人へのバースディプレゼントを作っていました。

 

 

マクラメドレスをまとった、ラブラドライトのネックレス。

クリスタルの周りをぐるっと装飾して、立体的な仕上がりにキラキラ

 

先日のワークショップでいただいたレシピを参考にしたのですが、

クリスタルの大きさによっては、なかなかレシピ通りにいかないことがあります。

そこで自分なりのアレンジを少し加えてみたのですが、満足のいく仕上がりにスマイル

 

きっと、こうやって数をこなしていくことが大切なのだと思いました。

 

このラブラドライトの表面には、とても綺麗なレッセンスが浮かび上がるのですが

残念ながらうまくカメラに収めることができませんでした泣く

 

このデザインは、中心のクリスタルがとてもよく映えるデザインなので

今後の販売用に向けても作ってみようと思います。

 

喜んでもらえるといいなぁスマイル

 

 

 

わたしには憧れのマクラメ作家さんがいます。
数々の素晴らしいジュエリーを生み出されているSTONES SPIRITさんです。

 

一度だけワークショップでお会いしたことがあるのですが、

とっても可愛らしい素敵な方で、いっぺんにファンになってしまいました(笑)

 

いつかは先生のジュエリーを迎え入れたいと思っていて、やっとその想いが叶いましたキラキラ

自分へのクリスマスプレゼントとして迎え入れることにしたのですプレゼント

 

 

(画像はHPよりお借りしました)

 

一目惚れした、こちらのチョーカーネックレス。

アフガニスタン産のラピスラズリと菩提樹の実があしらわれています。

(このデザインはアップされるとすぐに完売してしまうそうですよ)

 

手元に届いたとき、その繊細な編みとラピスラズリの素晴らしさに手が震えてしまいました。

 

(画像はHPよりお借りしました)

 

一目一目の編みの緻密さに加え、ラピスラズリの表面に浮かびあがる金色のパイライトが、

まるで夜空に輝く星のように美しいのです。

 

(画像はHPよりお借りしました)

 

マクラメに熱心に取り組むようになったのには、STONES SPIRITさんの影響があります。

 

これまでマクラメ編みというと、シンプルに石を包んだものしか目にすることがなく、

簡単なものなら、本を買って解説を読めば、自分でも作れてしまったんですね。

 

でもこの素晴らしいデザインや編みは、本を読むだけでは絶対に生み出すことはできません。

さまざまなものからインスピレーションを受け、それがジュエリーのデザインとなり、

”編む”という手法を用いて、この現実世界に姿を現すのです。

 

なんて奥が深いのでしょうか!

 

実際に自分で編んでみるとなかなか思うようなデザインにならないのですが、

それも経験のひとつ、いつか納得のいく作品が作れるようになるのだと思います。

 

STONES SPIRITさんは主に東京でワークショップを開催されていますので、

ご興味のある方にはぜひ一度、参加してもらいたいと思います。

わたしのように、マクラメの魅力にどっぷりハマってしまうかも…

 

昨日はこのネックレスに似合うセーターも買ってしまいました(笑)

ネックレスと一緒にお出かけする日が、とても楽しみですスマイル

 

 


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM