わたしには憧れのマクラメ作家さんがいます。
数々の素晴らしいジュエリーを生み出されているSTONES SPIRITさんです。

 

一度だけワークショップでお会いしたことがあるのですが、

とっても可愛らしい素敵な方で、いっぺんにファンになってしまいました(笑)

 

いつかは先生のジュエリーを迎え入れたいと思っていて、やっとその想いが叶いましたキラキラ

自分へのクリスマスプレゼントとして迎え入れることにしたのですプレゼント

 

 

(画像はHPよりお借りしました)

 

一目惚れした、こちらのチョーカーネックレス。

アフガニスタン産のラピスラズリと菩提樹の実があしらわれています。

(このデザインはアップされるとすぐに完売してしまうそうですよ)

 

手元に届いたとき、その繊細な編みとラピスラズリの素晴らしさに手が震えてしまいました。

 

(画像はHPよりお借りしました)

 

一目一目の編みの緻密さに加え、ラピスラズリの表面に浮かびあがる金色のパイライトが、

まるで夜空に輝く星のように美しいのです。

 

(画像はHPよりお借りしました)

 

マクラメに熱心に取り組むようになったのには、STONES SPIRITさんの影響があります。

 

これまでマクラメ編みというと、シンプルに石を包んだものしか目にすることがなく、

簡単なものなら、本を買って解説を読めば、自分でも作れてしまったんですね。

 

でもこの素晴らしいデザインや編みは、本を読むだけでは絶対に生み出すことはできません。

さまざまなものからインスピレーションを受け、それがジュエリーのデザインとなり、

”編む”という手法を用いて、この現実世界に姿を現すのです。

 

なんて奥が深いのでしょうか!

 

実際に自分で編んでみるとなかなか思うようなデザインにならないのですが、

それも経験のひとつ、いつか納得のいく作品が作れるようになるのだと思います。

 

STONES SPIRITさんは主に東京でワークショップを開催されていますので、

ご興味のある方にはぜひ一度、参加してもらいたいと思います。

わたしのように、マクラメの魅力にどっぷりハマってしまうかも…

 

昨日はこのネックレスに似合うセーターも買ってしまいました(笑)

ネックレスと一緒にお出かけする日が、とても楽しみですスマイル

 

 

わたしはブルーが大好きなので、必然的にお迎えするクリスタルたちも

ブルーカラーのものが多くなってしまいます。

 

先日お迎えしたこのクリスタルも、藍色が印象的でクールなイメージ。

彼女の名前は”アイオライト”

 

アイオライトという名前は「ion(スミレ色)」と「lithos(石)」という

二つの単語を合わせた造語だといわれているそうです。

その名の通り、青紫色のような藍色のような色は、眺めていると心が落ち着いてきます。

 

アイオライトの最も特徴的な点は、肉眼でもはっきりとわかる「多色性」にあるそうです。

多色性とは、見る角度や光彩によって色が変化して見える現象のこと。

確かに、アイオライトを光にかざしながら方向を変えてみると、紫がかった青色、淡い青色、

灰色がかった白色など、さまざまな色合いをみることができます。

 

このクリスタルにまつわる有名なお話としては、その昔、大海原を渡るバイキング達が、

この石の多色性を利用して、羅針盤の方位算出に用いていたと伝えられています。

色が変わったように見える現象は石自体の特性なので、信憑性はあまりないようですが、

航海の”お守り”として持っていたことは確かなことではないかと思います。


このことからアイオライトは、人生の羅針盤的な役割をしてくれると伝えられています。

夢や目標を明確にし、自分の進むべき道を指し示してくれるクリスタルなのでしょう。

 

 

 

そのアイオライトでペンダントを作りました。

首ひものエンド部分にずいぶんと苦労しましたが、納得のいく仕上がりになりました。

ラピスラズリのビーズがアイオライトのすみれ色を際立たせてくれるようです。

 

こちらも大切なお友達へのプレゼントです。

 

わたしと同じようにブルーカラーが大好きで、海と縁が深い素敵な女性。

どちらかと言えば淡いブルーがお好きかも知れないけれど、気に入ってくださるといいな。

 

 

今日は製作三昧の一日でしたスマイル

 

ふと気づけば、もうこんな時間に…

明日の準備もあるというのに、ついつい熱中しすぎてしまいました。

 

 

 

クリスタルのルースが、マクラメドレスをまとってペンダントトップにキラキラ

納得のいくものに仕上がって大満足ですスマイル

 

 


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM