またもや猛烈な寒波がやって来ています雪

昨晩から雪がちらちらと舞い始め、今朝はうっすらと積もっていました。

 

こちらでは先日のような積もり方ではなく、大きな混乱もありませんでしたが、

日本海側では雪による大きな影響が出ているようですね。

雪深い地域の皆さま、事故や怪我などがないよう、気をつけてお過ごしくださいね。

 

寒いのが大の苦手のわたしは、今日も一日、お家にこもりっきりでした汗

まめとのお散歩以外は外に出ておりません…(笑)

 

コツコツと、今日も制作に励んでいましたスマイル

 

 

だんなさんへのプレゼントに、習得したばかりのマクラメドレスを仕立てました。

 

相変わらず写真を撮るのが上手ではありませんねぇ汗

ブラックの紐色がターコイズのブルーを引き立たせてくれましたスマイル

 

また、個人的にも大好きなブルームーンストーンがわたしの手元にやって来てくれたので、

どんなドレスを仕立てようかと、いろいろと妄想を膨らませて楽しんでおります(笑)

 

明日も寒さは続くようですね。

明日はだんなさんもお休みなので、寒さに負けずお出かけしたいなと思います。

 

 

まめはあったかいお部屋でいつもぬくぬくやねハート

 

あれは小学校4年生のころ。

当時の担任の先生がスキーに行かれたときのことです。

たまたま宿泊した民宿に、わたしたちと同じ学年の女の子がいたそうです。

 

先生がその女の子のお話をしてくれて、後日、クラス全員でお手紙を書きました。

 

一度にたくさんのお手紙をもらった女の子は、全員に返事を書くことができなかったので

自分のお友達にお願いして、手分けしてお返事を書いてもらうことにしたそうです。

 

そのお友達の中で、わたしは”ようこちゃん”という女の子からお返事をいただきました。

それからわたしたちは文通を始め、手紙のやり取りは高校生くらいまで続いたと思います。

 

当時はメールなんていう便利なものはなく、毎日ポストを覗いては、

ようこちゃんからの手紙を楽しみに待っていました。

 

いつの間にか文通は途切れてしまったけれど、年賀状でのやり取りは続きました。

 

ようこちゃんとはこれまでに2度、会ったことがあります。

1度目は遠い場所から電車を乗り継いで、わたしに会いに来てくれました。

2度目は、今度はわたしが友達と4人でようこちゃんに会いに行きました。

 

それから20年。

ようこちゃんと、今日、会うことができたのです!

 

優しそうなご主人と可愛らしい男の子がふたり。そしてたくさんのお土産…

20年ぶりに会ったようこちゃんは、まさに良妻賢母という感じでした。

 

お互い遠く離れた場所に住んでいるのに、会ったことは数えるほどしかないのに、

こうやって会うことのできる”ご縁”という繋がりは、ほんとうに素晴らしいと思いました。

 

どれだけ仲が良くっても、お互いの生活パターンが変われば自然に疎遠になっていきます。

それなのにようこちゃんとは、今日こうやって会うことができたのですから、

ご縁という繋がりは、距離や一緒に過ごした時間とはまったく関係ないんですよね。

 

そんな素敵なご縁を、これからもずっと大切にしていきたいと思います。

 

ようこちゃんにマクラメジュエリーをプレゼントしようと思っているのですが、

このことについても不思議なシンクロがあったので、また後日お話させてくださいね。

 

今度はいつ会えるかな?

できれば20年ぶりとかではなく(笑)、数年に一度は会えたらいいな。

 

今度はわたしが会いに行くからねクローバー

 

 

 

仕事が終わってから、お休みだっただんなさんと一緒にスーパーへお買い物に。

 

夕食後に飲んでいるコーヒーの豆がなくなりそうだったので、珈琲店に立ち寄りました。

いつも利用しているお店があるので、こちらのお店で豆を買うのは初めてです。

 

一袋買うと、店主のおじさんが「よかったら、中で味見していってな」と言ってくれました。

味見だから、小さな紙コップで出てくるのかと思いきや、お店で飲むのと同じように

きちんとカップで一杯分のコーヒーを出してくださったのです!

 

外はとても寒く体が冷え切っていたので、一杯のコーヒが身も心もあたためてくれましたスマイル

 

おじさんにお礼を言って、お次はパン屋さんへ。

朝ごはん用のパンをいくつか買うと、「ホテル食パンの試食を入れておきまーす」と

ひとつ食パンを分けてくださいました!

 

だんなさんと「なんだか今日はうれしい日やなぁ」と、ほのぼの気分にうれしい

 

予期しないことをされると、とてもうれしい気持ちになりますよね。

今度はわたしが、そんな予期しないことをして、誰かを笑顔にしたいと思いますスマイル

 

 

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM